mugimusenからサバイバルへ

サバイバルへリンクします

※ 今一度 また サバイバルグッズ

 3秒簡単組立て超軽量ガラス繊維のポール防風性テント 3-4人用
Wabisabi supply
超軽量3秒簡単組立て小型テント3-4人用
防風性テント

※野外や避難所などで過ごす場合 最低家族が入れるほどのテントは必要です。これは8000円くらいです。

チャイニーズ製品です。笑

※中国製ですが、設置もたたむのも簡単です。ひとつはあったほうがいいです。


アルコールバーナー 
 家で篭る場合、まずガスがとまった場合、
1カセットコンロなどを使いますが、これが燃料切れの場合、
この
2アルコールバーナーは火力が強く、十分煮炊きなどに使えます、野外でもブッシュクラフターなどもよくつかっています、ひとつは買っておくことをお勧めします、比較的安く、アルコールも比較的安価です。何リットルかあればだいぶ調理ができます。また自作でも構造がわかれば作れます。

アルコールバーナー   1398円

アルコール500cc  282円



☆SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 
価格 600円代 SOLサバイバル製品は日本でも輸入して売っているサイトがあります、いろいろとそろえてゆけばいいと思います。





otto-s ウッドストーブ 
ステンレス製 コンパクト焚き火台 
アウトドア 薪 ストーブ キャンプファイヤー 
1680円
ウッドストーブはとても熱効率がよく
しっかりと、木切れなど燃え切ります
とてもいいです、おすすめです。







※ キャプテンスタッグ バーベキューコンロ 焚火台 
1台2役 折りたたみ カマド スマートグリル B6型 UG-34
 バッグ付


バーベキュー コンロ / 焚火台
付属品: 専用バッグ、ゴトク、網
組立サイズ: (約)幅200×奥行125×高さ180mm
収納サイズ: (約)240×180×35mm
アミサイズ: (約)163×108mm
材質: 本体・炭受け:ステンレス鋼、バーベキュー網・ゴトク・目皿・スタンド: 鉄(クロムめっき)
特徴1: バーベキュー 焚火が楽しめる1台2役のアウトドアコンロ
特徴2: B6サイズに収納でき、便利なキャリーバッグ付


価格約 アマゾンで2400円 
    ヨドバシカメラで2600円








GREEN HOUSE 手回し充電器 充電池対応 ホワイト
 GH-DYB3-WH



グリーンハウスは、スマートフォンなどが充電できる手回し充電器「GH-DYB3シリーズ」を、価格はオープンプライスで、直販価格は3,980円。2千円台であります。


 ハンドルを回すことで電力を起こし、スマートフォンなどの機器へ給電する手回し充電器。5分間ハンドルを回して、約3分間の通話が可能という。同社では外出時やアウトドア、停電などの緊急時に安心としている。


 また、本体内には単三形のニッケル水素電池が3本内蔵でき、手回し発電をしなくても約1,000mAhの給電が可能。ニッケル水素電池は、USBケーブル、または別売りのUSB-AC充電器の充電にも対応する。また、手回しで発電した電気をニッケル水素電池に溜めることもできる。


 このほか、手元を照らすためのLEDライトも搭載する。


 本体サイズは121.5×73×49.5mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約166g。出力は手回し時が500mA(5V)で、充電池が1,000mA(5V)。入力は500mA。本体カラーはブラックとホワイト。付属品として、単三形のニッケル水素電池3本、専用のUSBケーブルが同梱される。





※ モーラ・ナイフ Morakniv Eldris Standard

ブレード素材:ステンレススチール ハンドル素材:TPEラバー、ポリプロピレン(中央部)
刃長:約56mm 全長:約143mm 刃厚:約2.0mm 重量:約80g(ナイフのみの重量)
付属品:プラスチックシース
生産国:スウェーデン



モーラ・ナイフはブッシュクラフターは良く紹介しています。
動画でも色々と紹介されています、コンパクトで刃渡りが六センチ未満というのも法的に良いかなということで購入しました。
切れ味はいいです、ニギリも太く力がいれやすいです。おすすめです。



Morakniv Eldris ネックナイフ






※ 手回し充電ラジオ USB端子つき


手回し充電ラジオで検索するといろいろあります、お奨めはやはりUSB端子付きです,
携帯電話充電できます、携帯が使える場所、
野外などでの充電用に!!!



ラジオ局などが存続すれば、情報が得られますのでこれは絶対必要です、だいぶ前に購入しました。
欲を言えば短波放送も聴けるのがいいとおもいますが。。

21wのソーラーバッテリーとソーラーパネルです
とりあえず、携帯や💻などようですが 
12000円くらいです。








※ SAWYER Mini
ソーヤー ミニ SP128
手のひらサイズの高性能フィルター


※ これはぜひ備えておくべきものだと思います。


4000円弱で買えます、これはひとつはあれば大変役立ちます。下記のHPでスペック(機能などたしかめてください。)






※ 干しこめ 干飯 
(アルファー米)のすすめ



 米を買うのは無洗米がおすすめです。


 私は下のような干し網を購入して、米を炊き、米を洗ってぬめりをとり、
ザルにあげて水をきり、紙皿にサラダ油や、
オリーブオイルを薄く塗ってこめ入れて干しました、



これは網に直接米を置くと、乾いたときに網に引っ付くきます、
ときどきほぐして満遍なく日が当たるようにして、
約4日でからからになります、天気にもよりますが。。



市販のアルファー米は高価ですので自分で作りました、
市販のものはお湯でだいぶご飯らしく戻るみたいですが、



※ 自作の物は炊いたごはんのようにはもどりません。


※ 米の保存は普通の米より100円ほど高いですが無洗米がお勧です、
洗う必要がなく、水を節約できます、飯盒、鍋などにいれ
必要な水を入れるだけですので、洗うための水がいりません。



また野外に持ちはこぶにはこのように乾燥させた米が軽くていと思います。





※ ポイズンリムーバー 
検索してください、色々有ります。ひとつは持っておくといいですね。


毒虫、まむし、などに噛まれたとき、毒を吸い出します
けっして、口などで吸い出さないでください、


毒蛇などの血管を破壊するタイプのどくは傷口をナイフなどで広げて、
傷より少し心臓に近い部分を縛り、
このような器具を使って血に混じった毒を出来るだけ早くだして
、医者にいって血清をうつべきです、


口の中には歯槽膿漏、虫歯などがあると
そこから毒が体にまわります
ですから
※ 絶対に口で毒を吸い出してはいけない ※
ということで、一つほしいですね








サバイバルjp オリジナルキャンティーンセット(Mil ver)
ブッシュクラフターが大体持っています、
個人少しの米など煮炊きできます。


型番 05-02-surv-0009
販売価格 4,500円(税抜)  
※蓋が必ず付いているものがおすすめです。


キャンティーンクッカーキット
型番 10-03-orig-0007
販売価格 7,300円(税抜)


下記の材質のいいものは少し高いです、





※ AQUAQU 飲料水の除菌剤 
水を飲むのに、心配な人にとてもいいものです


【飲料水用 粉末除菌剤】 AQUAQU(アクアク)
5点1件の商品レビュー
飲料水の除菌剤
海外旅行、アウトドアにも役立ちます!!
災害非常時に生水を飲む時 水中に居る大腸菌を処理し衛生的な飲料水を作ります。
海外旅行に役立ちます!!
【使い方】 コップ一杯(200ml)の水に計量器すりきり一杯(約4mg)を入れ、よくかき混ぜて2分以上経過後に
       お飲み下さい。
【内容量】 2.5g (コップ 約 600杯分)
*以前の商品と内容量が変更になりました。




※ ハッカ油


五箇 公一(ごか こういち、1965年1月 - )は、日本の昆虫学者。農学博士。がTVですすめていました。

ハッカ油について女性は興味がある方が多かったとおもいます、偶然NHKのがってんでも取り上げられておりました、蚊の嫌うにおいは、ハッカ、ユーカリなどのメントール系のにおいだそうです、市販の虫除けなどはムシのめくらましらしく、まんべんなく塗布しておかなければ薬のない箇所をみつけて、さすとのことですこのハッカなどは蚊やムシがきらいなにおいということで専門家もすすめております、ハッカ油として購入するとやすいです、それからこれを薬局などでうっている純水と無水アルコールでしたかでうすめて、スプレーにいれると携帯にもいい虫除けになるそうです。下記に作り方などのHPなど添付します。皆様もハッカ油であちこち検索してください、安く便利に使うのが貧乏性の私のポリシーです、でもよく安いのを買ってから失敗します、みなさんいいのがあればブログ発信してください。
購入情報


(妊婦さんや子供、皮膚の弱い方、ペットがいる方は注意です)
ハッカスプレーなどの作り方のHP下記




※ 護身用タクティカルペン


1これは亨進ニムがだいぶ前に“”日本ではカッターナイフを持っているだけで、法律違反になるらしいね、
わたしがこのペンをお勧めするのはペンの頭部で非常時車の窓ガラスを割って脱出できる機能もあるということです。


2これも亨進ニムが以前おっしゃっておおられました “”勝てそうも無い格闘家と戦う際その人の腕を傷つけること“” との事でした。これはいくら閉め技の得意な達人でも利き腕を傷つけられたら、さすがに閉め技を使うことが出来ないということのようです。


 婦女子は自分を守るためにも、このタクティカルペンを携行すればいいとおもいます、今のところ銃刀法には引っかからないとおもいます。。。


 Laix B2 多機能タクティカルペン 武術 防犯用 ペン回し芸当ツール 強靭ボディ ファッション (ブラック)Laix




火打ち石 ファイヤースターター マグネシウム メタルマッチ


マグネシウムメタルマッチで検索してください。


あまり使いたくないアマゾンだと200円 楽天だと650円くらいです、他の通販サイトでもうっております。


着火器 緊急災害・アウトドア・キャンプ・サバイバルツール(アマゾン)


※私的お勧めポイント
安価であること、白い部分はマグネシウムであり、最初にこれをナイフなどで削って、紙などにマグネシウム粉をあつめる、それで黒い部分で火花をかければ、マグネシウムがもえて、安易に紙など着火物に火がつく。。現在安いところで200円から500円くらいです。やすくてマグネシウム付なのがポイントです。。。