mugimusenからサバイバルへ

サバイバルへリンクします

※ 飲料水の保存、水をフロ桶に貯めることのすすめ

水保存のすすめ


1 飲料水 市販の“”○○の水“”など六本で300円くらいの水をできるだけたくさん保存することをおすすめします(これらの水は約1年はもつといわれています)

2 飲料水として飲料水用の20リットルケースに水道水を保存するこれも出来るだけたくさん。
3 フロに綺麗な水道水をためておく、フロを使用した場合は洗って、水道水をためる


4 飲み終わったペットボトルを綺麗に洗って、ハイターで除菌して水道水をためておく

5 優れもの浄水器 これはサバイバルやブッシュクラフターなどがすすめています

これは一家に何個かは必ず買うことをおすすめします。ペットボトルなどに貯めた飲料用の水も大腸菌などが少しずつ増えてきますので、煮沸する環境がない場合はこれを通してのめば、大概の菌などは除菌できます、必ず購入することをおすすめします。二代王様がだいぶ前使用しているのをみて私もだいぶ前に購入しました、逆輸入品を以前はだいぶ安く買いましたが、少し値上がりして来ました、浄水器についてはいろいろありますが、これは優れものです、注射器のようなものが付属についていますが、綺麗な水で逆に水をいれると、フィルターを綺麗にすることができますので、長くつかえます、そのたのはフィルターを交換とかの物がおおいです、小型で持ち運びでき便利だと思います、

(※SAWYER ソーヤー ミニ 携帯用浄水器 災害時、緊急時に安全な水を確保できます[並行輸入品] 3420円送料こみ アマゾンで 買いました、楽天にも有ります、だいぶ値段が上がってきました、早期に購入お勧めします これは並行輸入品ということです、日本正規輸入品でも4000円台です。 参考にしてください 進化した内容です おどろきます。一枚目の写真にペンがあります、大きさがわかるとおもいます、
我が家では、ペットボトルとかに水は保存しておりますが、これを使って飲めば、煮沸の必要が無く、比較的安全に飲めるとおもいます、
緊急の場合、非常に便利です、池の水とか、不純物の多い水もなんとか飲めそうです、


備蓄食糧のすすめ


1 米を購入する場合は無洗米(これは洗わなくても良いので、水が炊飯に必要量しかいらない)

2 塩、砂糖、ビスケット、インスタントラーメン、香辛料類、醤油、みそ、その他(アトは家族で必要な量を考えて保存すべきです)備蓄食については家族の人数、嗜好があります。。。
個人的には、干飯、缶詰、キャラメル、飴、などおすすめです(東北震災のとき甘いもの、野菜がなかったらしいですので干し野菜もいろいろとやるべきだと思います)


放射能に汚染された水は一切のめません。水道局の水も即汚染されます。井戸水もだめです、安全な今水道水をためておくべきです。
とりあえず飲料水は、2リットル六本で300円前後でスーパーなどで売っている“”南アルプスの水“”などの水です、これらは約2年はもつとこのとです、中には5年保存水とか、10年保存水とかありますがこれらは少し値段がたかいです。


 先日ホームセンターで20リットル水保存用の容器を二つ買いました。ホームセンターで水保存用が当たり前のように売り出されて来ました、よく売れているそうです。
そのたほかにも大き目の12リットルのボトルも二本あります、それからこの夏飲んだ2リットルのボトルを薄めの台所用洗剤であらい、その後、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)のスプレーでボトルの中とキャップとキャップをつける溝をハイターで消毒して、そして水道水をいれます。なぜハイターで消毒するかといえば、この次亜塩素酸ナトリウムが一番除菌力があり、水道水のカルキもこれですし、プールなどの消毒もこれです、いま問題になっているO157もこれでは死滅します、そんなわけで身近にある優れもの除菌剤です、飲み終わったペットボトルの糖分が大腸菌のえさとなりますので、良く洗ってから少しでも大腸菌がついていると思われるペットボトルのキャップとその溝をよく除菌することが重要とのことです。そこで除菌してあるだけのペットボトルに水道水をためています、ふつう、かるく洗っただけのペットボトルに貯めた水道水は一週間くらいで大腸菌が増えてそのまま飲むのはむづかしいとのことです、飲料水としてのんで安全なのは一週間以内だそうです、しかしハイターなどで出来るだけ除菌すれば少しは長くもつとおもいます。が大腸菌などは残念なことに見えません
絶対やってはいけないことは、除菌になるとおもって煮沸した水をペットボトルにつめることです、これは煮沸しているので安全だと思いがちですが、この煮沸したみずはあまりもたないそうです、水道水にはカルキ(次亜塩素酸ナトリウム)がはいっているのでこのカルキが入っている生水の水道水はビールスなどの細菌も除菌されている安全な水です、
しかし煮沸するとカルキがぬけてしまいます。
外国などで水をのむばあり水道水でも必ずなべなどで煮沸してから飲むと、安全ですが保存水としては煮沸水はだめです。。


※ 愛知県の水の保存に関するすぐれたHPからいろいろと参考にしました。ぜひ皆様ごらんください。



下記のブログもご参考にしてください。