mugimusenからサバイバルへ

サバイバルへリンクします

※ 昆虫食しました ※

サバイバルやブッシュクラフトをやっている人で昆虫食について言っている人はあまりいないようにおもいます、魚を疑似餌でつったり、蛇やカエルをとったりサワガニをとったり食べられる野草、動物の捕獲などについてはいろいろやっている人はいますが、どういうわけか昆虫にはなかなかいかないようです?


また昆虫は季節のこともあると思います。TVでこおろぎラーメンのお店がはやっているとの事で、興味を持つようになりました。そして早速、昆虫食べる会に参加しました。これは全く知らなかったので、おどろきでした。

昆虫食、については知識が必要ですが、大丈夫な食材と解っているものから食べるべきとの専門家のお話でした、それで昆虫食の会にいってきました、個人的にはイナゴの佃煮くらいしか食べたことがありませんでした、


本日食べておいしかったのは、個人的見解ですが、油蝉のから揚げ、油蝉の幼虫、ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)このバッタは草食なので、茹でたり、から揚げにすると、赤くなりますこれはえびなどに近い味です、おいしいです、これは草むらにたくさんいますね。。そのたスズメバチの子、こおろぎ、こおろぎもから揚げはくせがなく、おいしいです。セミはナッツあじであるとベテランが言っておりました、なっとく。。。


安全に食べるためには、基本的に火をとおすこと、これは消毒もかねてです、沸騰させて湯がく、油で素揚げ、から揚げ、てんぷらなど、野外ではとってすぐに(新鮮なうちに)油に投入して素揚げでたべるそうです。
この昆虫食は食糧危機に際しての対策として、国連でもなんども、とりあげられています、調理にあたったベテランの昆虫食者は、虫をみると食材に見えるとのことでした。。。。なっとく!!


それで、いろいろと専門の人に質問しました、“”カブトムシはたべられますか“” あまりおいしくないとのことです、幼虫も土の中に長くいるためか苦いとかあまり食材には向かないそうです。。。なにを食べているかによって、変わるそうです、毛虫も桜の木にいるのは、ほのかに桜のかおりがするみたいです、毛虫はまわりの毛がよくないので湯がくひつようがありますとのことです。。
 備蓄食糧がなくなったとき、頼りになるのが昆虫、野草、蛇やかえるなどですが、もっとも身近にいて、捕獲しやすいのが、この昆虫です。。。これはおどろきですね。。。もっと早くにキズキタカッタです、わたしは最近の “”こおろぎラーメン“” のおはなしから昆虫食を検索するようになりましたが、YOUTYUBEにたくさんあります。ぜひ皆さんも興味をもって食べてください。。。。。

 とにかく、いろいろと昆虫食について、情報発信してゆきます。
とにかく、料理すると昆虫に対する見かたが “”がらっ“”と変わります。若い学生などがおいしそうにたべていました。これは本当に食材です 栄養などについても、いろいろと調べて掲載します。。。。