mugimusenからサバイバルへ

サバイバルへリンクします

ブッシュクラフト&サバイバルへリンク

 ブッシュクラフト&サバイバル
について掲載したいと思います、また、食べられる野草、山などで取れる薬草の情報を、収集いたします、今の時代知識として、ネットなどで検索はできますが、実際に食べているとか、野草をくすりとして何度かつかったとか、その結果役にたったとか、おばあちゃんに教えてもらって、うちの家では当たり前のように、使っていたものがあります。など実践した体験がもっとも確実です。
ほんとうに身近に食べられる野草がいっぱいあります、わたしは貧乏をして、食べられそうな野草を探して、町をうろついた経験があります。


 今の時代、野草などもネットで写真がいろいろあり、本などもいろいろありますが、実際は良く似たものもあったり、花が咲いていない状態であったり、難しいです、特にきのこなどは、店頭でうっているものと野生のものはまったくちがい、みつけても手が出ませんキノコの専門家おりませんか?、日本全国のサンクの兄弟姉妹のみなさま、お店で買うもの以外に、うちの地方では○○○という食べ物とか食べてませんか、、、正式な学名はちがっていたりしますが、知れべられます。。コンフリーなどはいぜんは食用にした時期がありますが、最近は腎臓障害をおこす可能性があることから、あまり食用にはしなくなっております。。。当
 たとえば山形ではヒョウといられるスベリヒユは当たり前のように、食用にしています、野菜の無い冬には、乾燥させて保存したものを水でもどして、いためて、からし醤油でたべます、栄養があります、子供の頃からあたりまえのように食べているようです、 田んぼのあぜなどどこにでもありますし、ぬめりがありますが、栄養があります、生命力があり、大変つよい野草です。
 山や川、海で取れたものなど、“わたしは田舎でこんなものをよく食べています” など、また子供のころ、こんなものを食べましたなど、当たり前のように食べていたものがその地方独特であったり、他県では一切食べられていないなど、本当にいろいろあります、またこんな植物を薬草に使用してますなど、いろんな情報をおよせください、わたしなりに調べます、そして掲載してゆきます、日本でも、地域によってはまったく無い植物、動物などもあります、子供のころ、この動物をこのようにして捕獲しましたなどの情報いろいろと掲載したいとおもいます、よろしくおねがいいたします。



 コメントは非公開なので、心配なくコメントください、こちらで情報を検索して調べたり、また実験したり、食べたり、して結果を掲載して 役に立つ情報をまとめて、小冊子にしたり、いろいろと考えて行きます。



 先日、不思議に思い出したことは、大昔源氏から追われて山奥に逃れた平家の落人たちが、どのように生き延びたのだろうと、考えました、何にもなく、逃れた山奥で生き延びなければならなかった、深刻な状況であったでしょう、今もその後孫が面々と生きています、その山奥に住むひとたちは、独特なアクセントの発音でした、同じ地方なのになぜこのようにアクセントが違うのか、不思議におもいました、そのようなことを久しぶりにおもいだしました。


 今後、日本で生き延びるのは無理かもしれませんが、もし日本でと考えてとりあえずいろいろと考えてゆきます。都市部では、食料が店頭からたった三日でなくなるとの、ヒョンジンにムのみ言があります。また田舎の方が生存しやすいとか、、、。自分にできそうなことをやろうと思っております、地方の兄弟姉妹情報をおよせください。。みんなで共有できれば、こまったときに役立つかもしれません。
 みなさん、いろんな個性があるとおもいます、私自身いろいろとマイナス面もありますが、どちらにせよ、なにもしないではいられない気持ちです、


 孤軍奮闘されておられる江利川会長、ほんとうにありがとうございます。尊い先輩がおたちくださり感謝しかありません。お元気で今後もよろしくお願いいたします。。。
 
みなさま助け合って、尊い二世を生かせるように今一度がんばって行きましょう、かわいい二世三世、なんとか生き延びてヒョンジンにムとともに天一国を作れるよう願います


下記のブログもご覧ください、知り合いのブログです
クリックでリンクします


http://blog.goo.ne.jp/keifuku5210


今後、食べられる野草とか食べられている小動物などの良いブログ&ホームページなどがありましたら、リンクを貼り付けますのでよろしくおねがいします。皆様の参考になればと思っております、それでは たくさんの情報をお待ちしております。。。。。