mugimusenからサバイバルへ

サバイバルへリンクします

昆虫食の会 二回目参加

今回は和食でした


『昆虫づくしの和食特集』
その1【昆虫天丼】
その2【スズメバチのおひたし】
その3【蟲あんみつ】


参加者みんなで調理しますので、いろいろと質問したり、大変勉強になります
どれも、おいしく調理されており、おいしかったです。
スズメバチのお浸しが大変美味しく、山間部、特に長野や岐阜の方が食べているとの情報でしたが、食味表では、ウナギとほとんど同じなので、別の昆虫食の会では、食べ比べなどをやっているそうです。昆虫は大変優秀な栄養があり、たんぱくも豊富で、今回聞いた話では、無人島に流れ着いて結構長く発見されなかった人たちの中で生き残った人が昆虫を食べていたとの話を聴きました。知識としていろいろと食べ方などは学びたいですね。


基本的には、安全のため一度熱湯に通してから、油で揚げたり、だし汁に蜂の子をしばらく浸して、湯がいたホウレンソウ、シメジ、などとあえてスズメバチの子の和え物、


また野菜と一緒に色んな昆虫を入れて天丼ように天ぷらです
また虫のあんみつはアイスクリームや粒あんや寒天、サクランボなど、大変ボリュームがありました。完食しました。ふとりました。。