mugimusenからサバイバルへ

サバイバルへリンクします

※ 低体温症のおそろしさ!二代王様ブッシュクラフトの必要性!!

ずっと、気になっていました。あの親子はどうなったのか?


捜索が続けられて、ずいぶん安否がわかりませんでした。
そして低体温症で亡くなられていました。
早く見つけることができていたら、助かったかも知れません


※ 新潟・五頭連峰山中の遺体、不明の親子と確認 死因は低体温症


少しの装備と食料があれば何とか助かっていたと思います。
連絡手段とか
体力があるうちに
できるだけ見晴らしのいい場所に移る
高い場所に上がる
火を焚いて
煙を上げるなど
ですが
装備としては


ブッシュクラフターなどが提唱している装備です


※ 最低 必要な 5Cです


雨をよけるためのターブ(簡易テントを作るシート)雨のとき、のテント代わり
テントとなると重いし
かさばります
特にターブは雨や寒さを防ぐために絶対必要です


とりあえず雨を防いでその下で暖をとり
たべもの、水があれば 生き延びられます


ビニールの防水できるシートなどでも代用できます。


 “”5C“” 
ブッシュクラフトの必需品です


1C  cuttingu tools
切るための道具ナイフ、斧、ナタなど
2C  cover element
シェルター関連の道具、雨風から身を守る、ターブ、テント など
3C  combustion devices
火の道具、調理、体温維持、薬作り等に必要
ファイアースターター、着火剤、アルコールストーブなど
4C  containers
容器、調理用器具、水の運搬や、食材の保護に必要
5C  cordagasu
ひも類、パラコード(直径4ミリの物が人気)
生き延びるうえで必要なアイテムは天然素材で作るのが困難、
技術が必要。


☆詳しい動画これです
これに近い用具をそろえれば
そしてコンパクトにかさばらないように



#15 必要最低限装備5C


低山1000m以下の山でも
夏でも雨にぬれたり
すると低体温症になります。
まして山道から滑落する
高齢者はおおいです
なにしろ足腰若い時とは違います
気は若くても体はそうはいきませんね
“”同感“” 


※トムラウシ山遭難事故は
大変教訓になります



トムラウシ遭難事故